読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【体験談】アメリカの「クレイジー」な大統領選

アメリカ 海外暮らし 留学生活 大統領選 トランプ ヒラリー アメリカの選挙

こんにちは、現在カリフォルニアに滞在しているup主です。

 

大統領選ももうすぐ投票締め切りですね。

私の周りの人たちも投票を済ませて

「やっとこのクレイジ―な日常から解放されるー!」

と喜んでいます。

 

2か月前から滞在していますが、

アメリカの選挙制度は日本と異なっていることに驚きが多いです。

 

日本では選挙候補者の演説は限られた時間、限られた枠で行うことで、

それぞれの候補者の公平性を重視していますが、

アメリカの選挙戦はそういった配慮は全くないっぽいです。

 

テレビを見れば、

「トランプに投票しよー!」

「ヒラリー最高ー!」

「トランプは時代遅れでーす!」

なんていうCMが目白押し。

 

大統領選と一緒に、法案の投票も行うのですが、

それに関しても、

「法案55番は医療関係者の敵です。」

「法案37番は煙草を規制して国民の健康に貢献します!」

「法案44番は子供がいる親に負担を強いるものです。」

(番号、内容は適当)

という感じで「YES投票しよう!」「NOに投票しよう!」と

そんなことばっかり放映されます。

 

さらには、個人宅の郵便物の中にも

「法案55番を支持しよう!」というDMが届いたり、

自宅に備え付けの電話にも

「political callでーす!法案44についてー」

という留守電が一日に2-3件あり、

Youtubeにも「トランプに投票しようぜー!」

なんていう広告が表示され、

とにかく「クレイジー」なのです。

 

郵便での投票を終えたアメリカ人の大家さんは、

留守電の「political call」に「Shut up!」と言いながら

伝言削除ボタンを押していました。

 

投票の行方がどうなるかはわかりませんが、

私がこれまで出会った人たちはみんなヒラリー支持者ばかりでした。

 

以上、カリフォルニアの海沿い辺りからお伝えしました!