【旅行】中国のクレジットカード事情

 こんにちは!kobito です^ ^

先日の上海旅行及び中国人の友達へのインタビューを踏まえて、中国でのクレジットカード事情をお伝えします!

 

  

中国全土で普及している支払い方法は以下の2つ。

 

UnionPay (銀聯カード)

PayPalみたいなやつAliPay (支付宝)

 

旅行で短期滞在するだけならわざわざ作らなくても良いと思いますが、駐在や留学など、長期にわたって生活する場合は必須でしょう。

Alipayは中国の口座とリンクする必要があるそうですが、一度登録が済めばQRコードが発行され、それをスマホで表示して見せるだけで支払いが済むんだとか。

日本でも観光客向けに導入しているお店が増えて来ているようです^ ^

 

中国人の友達はAlipayが世界展開だと思っていたらしく、アメリカでは使えなくてわたわたしてました笑

それくらい中国では浸透している支払い方法なんですね!

 

ホテルで使えるクレジットカード

ホテルではメジャーなクレジットカードは大体使えました(๑>◡<๑)

f:id:hana-hannah-affy:20170316205221j:image

トップの写真はホテルのカフェで使えたクレジットカードです!  でも小さな素泊まりの宿とかは使えないところもありそう…。

 

そもそもVISA、Masterを知らない中国人も多い!

ちなみにドーナッツ屋さんで「VISAかMaster使えますか?」と尋ねたら「ビザとマスターって何?」と言われました!

中国から出たことがない人は、それらを目にする機会もないのでしょう。。。

店長さんがレジの店員さんに「外国人が使うクレジットカードだよ」的な説明を中国語でしてました(たぶん)。

旅行で行くときは絶対にキャッシュを持っていきましょう(>_<)

 

以上、kobito でしたノシ

 

kobitoweb.hateblo.jp