【体験談】ローカルに聞いた!上海メトロの乗り方

こんにちは!kobito です(๑>◡<๑)

先日友達を訪ねて上海まで行って着ました!今回は上海のメトロの切符の買い方と乗り方をざっくりご紹介します!

 

 チケットの買い方

 f:id:hana-hannah-affy:20170317090203j:image

券売機でチケットを買うときは、まず路線を選択します。その後、降りる駅の名前をタッチすると金額が表示されます。今回は3駅で3元(¥60くらい)でした。料金を入れて切符(クレジットカードサイズ)を受け取って改札へ!

私は買い方がわからなかったとき、後ろに並んでいる人に画面上の地図を指差して「I want to go here!」と言って助けてもらいました(๑>◡<๑) みんな優しいです笑

 

改札の通り方

f:id:hana-hannah-affy:20170316202229j:image

改札では上のICマークに切符をタッチして入ります。出るときは下の切符を回収するところに入れて出ます。

 

現地の友達に口すっぱく言われたのは、通勤時間隊のスリに気をつけろということでした。チャック付きのカバンにしたり、リュックは前にするなど、用心することが必要です!

 

あと、改札に行く前にセキュリティチェックの場所があって、係りの人に声かけられたりするんですけど、友達曰く、面倒に巻き込まれるから無視したほうがいいんだそうです笑   せっかくx線の機械まであるのにwww

 

今回旅行をしていて、マップルの地図が非常に役に立ちました!駅や道路の地図だけでなく、食べ物屋さんやショッピングスポットも地図上に書き込まれているので、今いる場所の近くに何があるのかを把握するのに役立ちました!

駅員さんに行きたい場所を説明するのも、地図を見せて「i wanna go here」と言えば通じるし、地図上の漢字を理解してくれるのでスムーズでした^ ^

 

それでは、今日はこの辺でノシ