【体験談】中国旅行にVPN は必要か?!

f:id:hana-hannah-affy:20170331092531j:image

こんばんは(๑>◡<๑)kobito です^ ^

 

Googleが中国から撤退して久しいですが、中国にはgoogle以外にもアクセスできないサイトがいくつかあります(>_<)

そういったサイトに中国にいながらアクセスするためにはVPNが必要なのですが、今回は、先日の上海旅行での体験、及び中国人の友達、ネットワークの専門家の証言を踏まえて

短期滞在の場合にVPNレンタルが必要なのか検証してみました!

 

 

実証!VPNなしで使えるアプリはこれ

今回の旅行では、VPNレンタルなしで日本のSIMが入ったスマホを持って行きました。

上海のホテル(ヒルトン系列)でwi-fiを繋ぎ、以下のアプリが使えるか検証しました!

 

Google:使えた

Gmail:使えた

google map:開けたけどwi-fi使える場所だけ!

amazon:使えた

youtube:使えた

yahooゲーム:使えた

Line:使えた

バーミヤン:開けたけど店舗なかった!

TVer:繋がらない!アメリカでも繋がらん↓

f:id:hana-hannah-affy:20170331092306p:image

 

あれ?結構使えるやん?( ゚Д゚)

しかし、カフェのWi-Fiからはgmailが送信できませんでした。。。

 

モバイル通信に詳しい友達に聞いたところ、SIMカードが日本であるか、中国であるかではなく、提供されているネットワークにVPNがはっているかどうかが重要なんだそうです。

ということなので、おそらく今回滞在したホテルのネットワークにはVPNがはってあったために、googleにもアクセスできたのだと考えられるそうです!

 

上海在住で、中国の友達はLineもFacebook も使えないと言ってました。。。彼女はVPNを使ってアクセスしているんだそうです!

 

 

VPN:滞在ホテルに要問合せ

ホテルのネットワークに関してはホテルに問い合わせると確実なようです。

ただし、カフェのWi-Fiではこれらのサイトにアクセスすることはほぼ不可能なため、 

ビジネスで行かれる場合には念のためVPNをレンタルしておくと良いと思われます。。。

以上!kobito でした(๑>◡<๑)

 

 

kobitoweb.hateblo.jp